奇妙な出来事

テントフレームの破損のためすっかり忘れていたが,
山あるきのときに,不思議な現象に出会った.


夜テントで寝ていると突然ライトに照らされた.
正確には寝ていたので,ライトに照らされたように感じ,目が覚めた.
テント泊を体験したらわかるが,テントは基本的に薄い布なので,
ライトで照らされると眩しい.


時計で確認するとたしか23時半か0時半ごろだった.
最初は,誰か夜中に歩いているのかなとも考えた.
しかし,そもそもヘッドライトだけでは歩くのが大変な道で,
テントを張っていた場所は近くの小屋までは数時間はかかる場所で,
こんな時間に人が歩いているとも思えなかった.
足音も特に聞こえずに,何だ何だと考えながらしばらく息を潜めていたが,
その後は結局何も起こらなかった.


一体何だったんだろう.
ひとつ考えられるのは,曇り空で一瞬だけ月明かりが
照らしたのかもしれない.