カナダ 〜トラブル〜

10/11-18 にかけてカナダに行ってきた.
行・帰ともに航空機に惑わされた.


行きは,ワシントンDC経由だった.
去年のダラス空港を使用した時も同様だったが,
ワシントンDCの入国審査が遅い.
担当官が2人しかいないのはなぜだ.
ワシントンDCは入国審査に時間がかかるということを
心に留めておく必要がある.


結果,乗継時間がぎりぎりとなった.
さらにもう一度保安検査もあり,運が悪いことに
前のおじいさんがポケットにコインが入っているらしく引っかかる.
コインをチンタラチンタラ探して,殺意をもつ.
保安検査を終え,ターミナルを全力で走る.
すでにこの時搭乗締切時間を過ぎる.
さらに運が悪いことに搭乗ゲートが遠く,
一つのターミナルを完全に通過して,
結構な距離を走るはめになった.


最後の数人がゲート前に残っており,本当にギリギリだった.
何人かは取り残されて,4時間待ち,22時間待ちだったとのこと.


そして,帰りは本当は 17日に帰国する予定だった.
シカゴ経由で乗継時間が40分程度しかなく,行きのこともあり不安であった.
また空港で全力疾走かと思っていた.
でも,カナダ経由の場合はカナダでアメリカの入国審査があり,
シカゴの国際ターミナルに直接到着して,
再度の保安検査もないので,時間的には余裕であった.


余裕でよかったと思っていたところ,飛行機の搭乗予定時刻が延びていた.
コンピュータトラブルとのことだったが,エンジントラブルという話もあり.
結局,空港で5時間以上待った挙句,休航.


用意されたホテルはビジネスは Hilton,
エコノミはーHyatt(Hyatt Regency Ohare Hotel)だった.
空港からバスを使うか使わないかの違いなのかもしれない.
Hiltonは徒歩でいける距離にある.
食事は夜40USD,朝30USDまで無料.インターネット代金は無料.
それにしても,この Hyatt 大丈夫なのだろうか?
777クラスで満席に近い客が宿泊できるほどの空室が
あるとは...


次の日は朝6時にホテルを出発とのお知らせが夜に部屋に入る.
すでに寝ていたので,気づいたのは23時.朝6時だと
乗り過ごす人出るのではと心配になった.
さらにあとから気づいたが,日本到着予定時刻が,間違って
一時間早く記載されていた.


とんだ災難であった.