1ヶ月

震災から一ヶ月が経過.
もう一ヶ月も過ぎたのかというのが正直なところ.
ついこの前のような気がする.
今日は,おかしいと感じた事柄が二点あった.
自分がおかしいと感じているだけなのかもしれない.


今日は被災地はもとより,日本の各地で14:46に黙祷が
行われたと思う.職場でも行われた.
メディアには,黙祷している最中の写真が
でているが,これは必要なのか?
黙祷は本人の意志で,強制力は無いが,
カメラマンも黙祷しろよと思う.
黙祷中にシャッター音も響くだろうに.
黙祷の写真は取らないという協定や自粛が
あってしかるべきだと思う.


もう一点は,福島県知事の東電社長の訪問に対する態度.
不平不満はあるだろうが,謝罪・説明の訪問に対し,
拒否はないと思う.訪問後の記者会見では,
"謝罪に来たことすら知らない" と述べたとの報道.
ガキじゃあるまいし,住民の代表として,
しっかりと話を聞くべきではないのか?
仕事で何か問題があったら相手に説明しに来るように
伝える.当然,自分側が問題起こしたら相手先に説明しに行く.
拒否して話し合いも持たないなら,何も進展しない.
トップのやるべき事ではないと思うのだが,
政治家や役所は感覚が違うのだろうか?