測定値

自分は東電とは全く関係ない第三者である.


今の東電は,何が起こっても批判される状態だと思う.
経営者はともかく,現場の人はかわいそうだなと個人的には思う.
先日は非常に高い放射性物質の測定値が観測され,
実はそれが間違いだったとのこと.
相当現場が混乱しているのかもしれない.


ここから先は完全な想像である.
・異常に高い放射性物質が観測.
冷静に考えれば明らかにおかしい値.


この時点でどのような対応を取るべきであろうか.
1)とりあえず公表
2)再検査をして公表


2) の場合,もし再検査でも異常に高い値を得られた場合,
なぜ最初から公表しないんだと言われる可能性が大きい.
そのことを考えて,すぐに公表したのかも知れない.


もしくは,冷静に考えられず,おかしい値とも
思わなかったのかもしれないほど余裕を
なくしているのかもしれない.


測定値とか計算値とかは,特に異常値であった場合,
通常は間違いがないか何度もチェックをするはず.
時間がかかるのは仕方がないと思う.
しかし,今はすぐに公表しろという雰囲気で
その時間も許されていないように感じる.そのために,
暫定という言葉がたくさん使われているのではないかと思う.
文系の人からみると暫定という言葉には違和感があるのだろうか?
理系の自分からみると
"まだきちんと確認していないので,間違っているかもしれませんが,
暫定としてこういう結果が得られました"とよく使われると思う.