ここ最近,各社の新車の発表が続いている.
まだまだ,買い換える予定などはないのだが,
面白そうな車がないか簡単にチェックはしている.


コンパクトな SUV がでないかなと思っていたところに,
日産のジュークが発表.これは,なかなかかもと思ったが,
詳細をみてがっくり.
全幅1765mm はコンパクトカーとしては,ありえない.
契約先の駐車場は,1750mm までだ.
高さも 1565mm でどうせなら,1550mm にすれば立体駐車場も
入るのに,なぜか中途半端に思える.
コンパクトなのは,全長だけ.


ホンダのフリードスパイク.リアを倒して,荷物室が完全フラットに
なる点が,興味深い.燃費がもう少しよければ,かなりいいかも.
ただし,ホンダのディーラーが嫌いなのが,一番の問題.


フルモデルチェンジした日産マーチの燃費がかなりよくなった.
アイドリングストップが大きな要因の一つだと思うが,
高速道路を走行する場合,渋滞なければこの効果はないはず.
その場合,燃費ががくっと落ちることになるのかな?