裏側

先日,学校行事のウォークラリーで千葉市の中2が
滑落死した事故があった.
世間では,学校側に問題はなかったかというような
風潮なのだろうか?


この行事は千葉市の公立中学で行われている林間学校かと思われる.
自分も千葉市の公立中学出身なので,中学の時に
高原千葉村で林間学校に参加した.
名前は忘れたが,ウォークラリーみたいな行事はあった.
当時は,決められたグループではなく自分たちのペースで
歩いていたかと思う.大体は友人同士で一緒に歩いていた.
そんなに危ないところはなかったような記憶がある.


ネットのニュースで見る限り,映しだされた場所が滑落場所ならば,
普通のある程度幅の広い林道で,滑落するのが不思議なぐらいだ.
ここに先生がいなかったらから滑落したといわれても,それはないだろうと
いうような場所がニュースで映しだされていた.


さらにいうと,自分は今回の事故が起こった中学出身であり,今も昔と
変わっていないならば,生徒側に問題あったのかもしれないとも考えてしまう.
真相はわからないが...
今はわからないが,この中学は昔(20年以上前)は千葉市でも偏差値など最下層の中学であり,
その実態を知っている人は今回の事故をどう思っているのだろうか?
林道が歩くのが面倒でショートカットしようとして,滑落したとかが
理由なのかもしれない.
なぜこんなことを思ったかというと,自分の時にもショートカットした
人達がいて,その内の一人が蜂に刺されたので覚えている.


なにはともあれ,学校側は頭を抱えているだろう.
個人的には,常識的に考えても明らかな不備があったなら別だが,
学校側に何が何でも責任を追わせるのは酷だと思う.
学校のレベルを知っているから特にそう思う.


北アルプスで学校登山を行う長野や岐阜などの学校は凄いと思う.