ゴミ捨て

本来ならば,土曜日から3泊4日の予定で,
今頃は 3,000m にいる予定だったが,
天候が悪いので,キャンセル.
秋雨みたいな前線がこの時期に発生するとは...


長年の懸念事項に捨てたい家具があった.
粗大ごみの手続きが面倒なので,そのままにしていた.
平日の休みで,持込で粗大ごみを捨てられることを
思い出し,実行する.


パイプハンガー,押入れ突っ張り棒,姿見,棚,小物ケース,パイプ椅子の 6点.
すべて一人暮らしを始めた時に揃えたもの.
パイプハンガーや,押入れ突っ張り棒は,当時住んでいた
部屋にクローゼットがなかったので,購入.
パイプ椅子は最近壊れた.


清掃工場では,車ごと重さを測量して,
捨てる前後の差で重量を決める仕組み.
6点で40kg もあったが,キャスターがついていたとはいえ,
部屋から車まで 1 回で運んだので,そんなに重たいとは思えない.
10kg 単位での測定だが,測定誤差が結構ありそうな気がした.


粗大ごみを捨てたので,部屋の中がすっきりするはずなのだが,
実際は余計散らかった.棚と小物ケースはいらないと思っていても
使用中だったので,その中にあった物が結果として
テーブルの上に散らばっている.とはいえ,だいぶすっきりした.
長年の懸念事項が解決して,満足の一日だった.


部屋には山関係の道具は増えていくが,それ以外はどんどん減っていく.ザックは 4 つもある.
昨年から,扇風機も暖房器具も使っていない.
今年もクーラーはもちろん,扇風機もなしの生活.
扇風機はあるのだが,しまったままである.
職場で節電の話になって,テレビもないし,
クーラーも扇風機も使っていないといったら,
信じられないと驚かれた.