エアライズ

今回の山あるきで今までで一番のトラブルが発生した.
テントのポール・フレームが破損した.


強風でフレームが折れたわけではなく,
設置作業中にフレームが裂けた.
雨の中歩いてきて,ずぶ濡れ状態で,
やばいやばいとパニック状態になる.
ポールの補修キットは軽量化のために,持ってきていない.


数分で落ち着いて,どうするか考える.
折れた箇所はちょうど天井付近でしなる箇所.
フレームが分解できたことを思い出し,
端の方なら,直線で裂けたフレームでも
何とか成るかもしれないと思いつき,
分解作業に入る.
雨の中,作業をしていると寒さで震えはじめた.
結び目を外したりするのに時間がかかったが,
一時間程度で設置できた.
天候がもう少し,悪かったら危なかったかもしれない.


使用しているテントはアライテントのエアライズ1.
強風でフレームが折れたのなら納得できるが,
設置作業で折れたのは問題ありだと思う.


使っているフレームはオレンジ色のフレームだが,
このフレームはどうも怪しい.
メーカーのホームページを見てわかるが,

・2006-2007 の 1 シーズンのみ採用されている(参照).
・次年度以降は,以前のフレームに戻っており,現行フレームとして,今も使われている.


このことから,オレンジ色のフレーム,エアハーキュリー FC には何か問題があるのではないだろうか?.
そうでないならば,1シーズンでフレームを元のエアハーキュリー ブロンズリングに戻すとは考えにくい.


家に帰ってテントを乾かすために設置しようとしたら,
またフレームが破損した.
他のフレームも調べてみると,ヒビが入っているのも見つかった.


フレームの差し込みが不十分のため破損する場合もあるが,
下の写真を見る限り,少なくとも下のフレームはきちんと刺さっていた場合の箇所から破損している.


このような理由により,オレンジ色のフレームに疑念を抱いたので,
パーツ交換ではなく,現行のフレームに買い換えることにした.
お店ではフレームに問題があるのではとクレームは出したが,
メーカーは無償交換は難しいとのことだった.


現行のポールと比較すると,明らかに差し込み部分の長さが短い.
このため,テンションに耐えられないのではないのだろうか?
設計ミス,不良品ではないのか?


アライテントは 2006-2007年のフレームの採用をすぐにやめ,
現行のフレームに戻した理由を明らかにしてほしい.
自分は問題があると考えているが,本当に問題があるならば,
メーカーはリコールするべきだと思う.
他のメーカーは道具に問題が生じた場合,リコールをしている.
中小企業で大変かもしれないが,
命に関わることなので会社の姿勢が問われる.
今のままだと,問題が生じたので黙って元に戻した,
リコール隠しをしたと思ってしまう.
もしできないのならば,どこかの下請けのみを
やればいいのではないだろうか?


ホームページにはヒマラヤでもウラヤマでもとなっているが,
少なくともオレンジ色のフレームでは,ウラヤマレベルだ.
オレンジ色のフレームを使っている人は,
すぐに現行のフレームに変えたほうがいいと思う.


エアライズは エアライズ1/3 の2つを所有しており,
気に入っていたのだが,いろいろと考えてしまう.
少なくてもアライテントの新製品,ニューモデルは
絶対に買わないようにする.
発売から二年目以降も同じだったらとりあえずは
大丈夫と判断するしかない.


8gほどフレームは重くなったが,安全のためには仕方ない.