蝙蝠岳

7/31 奈良田 → (バス) → 北沢峠 (幕営)
8/1 北沢峠 → 仙丈ヶ岳 → 高望池 (幕営)
8/2 高望池 → 三峰岳 → 熊の平小屋 (幕営)
8/3 熊の平小屋 → 北荒川岳塩見岳 → 蝙蝠岳 (幕営)
8/4 蝙蝠岳 → 徳右衛門岳 → 二軒小屋 (幕営)
8/5 二軒小屋 → 伝付峠 → 田代入口 → (バス) 奈良田


5泊6日で南アルプスの深部を山あるき.
初日は移動のみなので,実質 4泊5日.
昨年は,北アルプスの深部・赤牛岳にいったので
今年は南アルプスの深部・蝙蝠岳に行ってきた.


天気は朝は良いが10時すぎには雨が降るという状況で
残念だったが,満足感の強い山あるきだった.
ところどころ非常にマイナールートのため,
あまり人に出会わない,静かな山行だった.


仙塩尾根の仙丈ヶ岳〜両俣分岐は荒れていると聞いていて,心配であった.
しかし,所々倒木などあるが特に問題はなかった.
それよりも凄いのは,蝙蝠岳分岐〜蝙蝠岳〜二軒小屋,
および 伝付峠〜田代入口 がすごい.
岩場,ハイマツの藪漕ぎ,倒木,橋崩壊などなど.
踏み跡がわからないところもある.
実際,何箇所かは行ったり来たりしたり,
強引に突っ込んで突破した.
肉体的はもちろんのこと,精神的にも疲れた.



三年ぶりの仙丈ヶ岳.以前は3つあった標識が
ひとつなくなっていた.


塩見岳.雨とガスで展望ゼロ.


蝙蝠岳.小さな標識が一つと東海パルプの道案内があるのみ.
後ろは悪沢岳.懐かしい.


蝙蝠岳から塩見岳を望む.右上に仙丈ヶ岳がみえる.
こんなに歩いたのかと感激する.