3/11

宮城沖で起きた地震
今まで経験した一番大きい地震
当日は都内の職場で仕事中だった.


揺れが始まったとき,ああ地震だと思って,
縦揺れではなかったので,S波がどれくらいでくるかと
考えていた.


S波が来たと思ったときは,P波から結構時間があったので,
震源地は遠いなと考えていたが,次第に大きくなって
しかも揺れる時間が長く,さらに揺れが何度か大きくなったと思う.
揺れている最中に,何だこの地震,いままでと違う,
やばいかもと思っていた.


地震が収まったあとは,直下型ではなくて,安心したと同時に
震源地はどこだと気になった.
震源地が宮城沖と知り,遠いのにこの揺れと驚く.
都内でも大きな揺れだったので,震源地近くでは
被害が大きくならないといいなと漠然と
考えていたが,最悪な結果だった.


当日は交通機関が麻痺のため,
自宅の部屋の様子が心配ではあったが,
無理に帰宅する必要もないので,職場で宿泊した.
私物の寝袋,エアマットを常備しているので,
特に不都合はない.


翌日の昼過ぎに,職場を出て帰宅.
自宅は特に大きな被害はなし.
冷蔵庫やパソコンのラックが 1m 程度横にずれていたのと,
本棚としている重ね置きしてあるラックがあと少しで,
崩れるところであった.
冷蔵庫は 80kg ぐらいあるはずで,ひとりで戻せるかなと
思ったが,動かしてみたら簡単に動いた.
ロックとかないのか,あとで調べないといけない.