ヘッドライト

日帰りで山に行こうかと思ったが,ここ最近,忙しく,
疲れのため気力がわかなかった.すでに,仕事の締切一つ
飛ばした.


ヘッドライトの灯りがつかなくなった.
少し前から,なんか調子悪いなと思っていたが,
電池を換えてみても今日は完全に点灯しなくなった.


使っているライトは,Petzl の Tikka plus.
寿命かなとも思って分解してみようかと思ったが,
構造がいまいちわからない.
最初は,スイッチが接触不良と考えていた.
よくみると,電池が液漏れしており,電極部のところが,
液漏れの成分で汚れていた.
少し,磨いてみると再び点灯するようになった.


LED のライトは電池が持つので,つい長時間入れっぱなしに
なるがときどき取り出して点検しないとだめだ.
山の中でなくて,よかった.