再挑戦


テントを持って,火打に行こうかと計画していたが,
日曜日の天気が悪いとの予報なので,
前回途中敗退した,八ヶ岳・赤岳に行ってきた.

コース:
美しの森 〜 真教寺尾根 〜 赤岳 〜 県界尾根 〜 美しの森

標高差 1,400m.歩き応えのあるコース.
山頂は快晴だったが,下山途中でガスになる.


前回途中で引き返した牛首山まで,意識して早足で登ったが,
前回の方が早かった.歩いてないと駄目だ.
おそらく,本日の一番手を歩いており,草露でズボンがずぶ濡れになる.


真教寺尾根と県界尾根はできればどちらも下りには使いたくない尾根.
県界尾根のくだりはかなりいやだった.
雪があったら,かなりきついと思った.というか,無理だな.


標高をみながら,なかなか降りないなと思っていたら,
県界尾根の小天狗からの分岐からの下りがかなり急であった.
なお,山と高原地図(2007)では,分岐は小天狗より山頂よりになっているが,
実際は,山頂から見ると小天狗を越えて先に分岐がある.
しっかりと標識がでているので間違えることはない.
小天狗から先の一部は 1/2万5000 の地図とは登山道が変わったみたいだ.
山と高原地図はあっている.道ははっきりしているので,迷う心配はない,


最後の車道歩きが非常につらかった.




今日は山頂がはっきり見える.


賽の河原からみる赤岳.結構遠い.


牛首山からの景色も.今日はくっきり.
前回山頂だと思った方向は,権現岳の方向だった.
今日はしっかりと確認できる.


ところどころ紅葉も始まっていた.まだ見所には遠いという感じ.


権現岳南アルプス.この頃から雲がわいてきた.
振り返ると富士山が見える.
山頂まで持ってほしいと思いながら登る.


山頂に近くなると鎖場になる.
一箇所だけ使った.それ以外は使わなくても登れる.

天気は晴れたまま,山頂に到着.北アルプスは雲に隠れて
確認できなかったが,いい天気だった.


右がのぼってきた真教寺尾根,左がこれからおりる県界尾根.
すごく似た形の尾根がふたつ平行に走っている.


阿弥陀岳.余裕があれば行きたかったが,日が落ちるのが
早くなっていることと,下りにどのくらい時間がかかるか
わからなかったので,今回は断念する.


下山は山頂からしばらくは鎖場が続いたりして,
非常にいやな道.鎖はのぼりではなく,くだりのためにあると
認識した.鎖がなかったらこの道降りるの相当大変.


最後はやっぱりガスの中.最後まで晴れが続かなかった.