マット


エアマットが空気漏れのため使い物にならなくなった.
エアマットは二個目.


また,買わないといけないと思い,検討する.
前の物はモンベルの U.L.コンフォートシステムパッド.
昔は最軽量だったと思うが,調べたところ現在はさらに軽量の物もある.
値段はかなり高いが,THERMAREST の NeoAir が最軽量のようだ.
しかし,店頭で実物をチェックすると,ぺらぺらでこれは穴が
すぐに開くように思われ,候補から除外.
ISUKA の Xライトマットレス120 は店頭になく,実物がチェックできなかった.


エアマットは,コンパクトでいいなぁと思っていたが,
いろいろ考えたところ,空気漏れがこんなにも起こるとなると
考え直す必要があるなと考えた.前のマットは,去年の7月に
購入したばかり.しかも,使ったのは数回.


その結果,リッジレストにした.スモールサイズ.


質量は 260gで,エアマットより軽い.ただし,サイズが大きい.
テント装備のザック,オスプレーの eather70 だと縦にくくり
つけられないみたいだ.ザックの上や下に横にくくりつけると,
引っかかって歩きにくいのでできれば避けたいのだが,仕方ないか.