ミス

今回の山のぼりでは,トラブルが多発.
自分のミスが原因だが,命に関わる可能性のある
致命的なミスも犯した.


1. エアマット破損
雲ノ平でエアマットで穴が開いた.
単なる重りと化す.
でも,寒くなかったのでエアマットがなくても
問題はなかった.


2. 眼鏡紛失
稜線上など,足場が悪くないところでは,
眼鏡ははずして胸ポケットに入れて歩くときがある.
で,気づいたら眼鏡がなかった.
おそらく,越中沢岳付近で落としたと思う.
それ以降は裸眼で歩きとおす.ちなみに視力は0.05未満.
くだりは,岩があるのはわかるのだが岩の形が
わからずに足の置き場に苦労した.
夜は狭いテントの中でも,どこに何かあるのか
まったくわからなかった.手探りで物探し.


3. 水筒紛失
正確には休憩して,ザックに戻すの忘れた.
最終日の最後の休憩の時に気づいた.
その前の休憩でしまい忘れた.
下山直前で助かった.3日目の途中だったらと思うと
ぞっとする.


4. 転倒負傷
2.の眼鏡紛失と関わるのだが,スゴ乗越の手前のくだりで
派手に転倒.足を置いた岩が想像以上に傾斜していてバランスを
崩す.そのまま2-3m滑り,止めないとと思い,体を反転させた.
そのときに,こめかみを擦り血が出た.
滑っている最中は,なぜか冷静で両足が浮いているのがわかり,
足は大丈夫だと思いながら,腕が引っかかるとやばいと思っていた.
ストックが引っかかり,引っ張られたので,腕は覚悟したが
うまくストックがはずれ,大丈夫だった.
このときに左側のストックの下段がぽっきりと折れた.
結構出血していたみたいで,いろいろな人から大丈夫ですかと言われ,
薬もいただいた.


眼鏡と水筒の紛失は今考えてもまずい.
疲れていて注意散漫になっていたのだろう.
気をつけないといけない.