のどと乾燥

だいぶよくはなったが,相変わらずのどの調子が悪い.
とりあえず水は何とか飲めるようになった.
いままでは,のどにしみて水を飲むのも一苦労だったが,
今は少ししみる程度という感じ.


ここ数年,のどが痛いことが多い.
理由を考えてみると,どうやら乾燥が原因のように思えてきた.
働くようになって,職場はエアコン.おそらく,かなり乾燥していると
思われる.
実家にいるころは石油ストーブでその上にやかんがのっており,
常に沸騰している状態.学校などでもストーブでエアコンではなかった.
よくよく考えると昔は乾燥している状態ではなかったので,
自然にのどが守られている状態だったのかもしれない.
単に年をとって弱くなっているのではないかもしれない.


首はまだ違和感が残っているけど,だいぶよくなった.
朝目覚めたときが一番状態が悪いので,寝相が相当悪いようだ.