立山・剱岳

疲労の蓄積や,土日が仕事でつぶれ,半月ぶりの山のぼり.
立山剱岳に行ってきた.


立山の雄山,大汝山,富士ノ折立は思っていた以上にハード.
ばてばてのへろへろになってしまった.アップダウンがかなり激しい.


剱岳はスリル満点.天候がいまいちで雨が降ったら引き返すと
いうルールを決めて出発.前剱を越えてしばらくして,
雨が降ってきたが,団体が登っていたので,そのまま決行.
何とか登頂するも山頂はガス・雨で視界がほとんどなし.


蟹のタテバイは普通にクリア.ヨコバイが最初の一歩が
うわさ通りかなり難易度高い.足場がなかなか見つからなかった.


帰りはガスで視界がない状態で下山.先が見えないと
ルートが難しい.何度か間違った方向に行き,引き返したり
立ち止まって確認したりする.先や周りが見えていれば何ともないと
思われる.
今回は勢いで登ってしまったが,天候の悪い日は引き返したほうが
無難とつくづく思った.