庚申山

コース:
銀山平 〜 庚申山 (往復)
本当は,皇海山まで行く予定だったが,敗退.
天気予報では,晴れのはずであったが,天気がいまいち.
最近,こんなのばっかりだ.


長時間なのでまだ暗い4:30からヘッドライトを使いながら,出発.
途中の林道は泥が溜まっていたりしており,
非常に歩きづらい.
睡眠不足のためか,体調がいまいち.


林道終点の神社から庚申山荘の途中で,道を外す.
歩きづらい道だなぁと思っていたが,ふと右側をみると
登山道らしきものが見え,道を間違えていたことに気づいた.知らない間に涸れ沢を登っていた.
帰路にどこで間違えたのか確認しようとしたが,わからなかった.

このコース,コース自体は整備されているのだが
荒れているという印象がある.
マイナーなコースということもあるかもしれないが,
目印があまりないので,途中立ち止まって道を
確認することも多々あった.


今日は長時間のこともあり,最低でも林道までは
戻ってこないといけないと思っていたこともあり,
皇海山までいけるかと歩きながらもずっと考えていた.
思ったよりも道が悪かったこと,天気がいまいちだったことなどがあり,どうしようか迷いに迷っていた.
とりあえず,庚申山まで行こうと思い歩く.
庚申山の山頂で,休憩して雨がぱらぱらと降ってくる.
皇海山行きは中止と雨が決断させてくれた.


帰りは,お鉢巡り経由で戻る.
なかなか起伏にとんだコース.