筑波山

筑波山神社 - 御幸ケ原コース - 男体山 -
- 女体山 - 白雲橋コース - 筑波山神社


10月の八ヶ岳以来の山歩き.
楽な山を選んだつもりだったが,足がつったりして,疲れた.
足は完全に死んでいた.また,いちから造り直さないといけない.


この時期,前夜入りして登山口で車で寝ているのは
辛いので,朝早起きして登山口に向かう.
星が見えず,天気がよくないなと思っていた.
かなり早く到着しそうだったので,サービスエリアで仮眠.
目が覚めて,窓が濡れていて,雨が降ってきたかと思い,
外を見ると雪.しかも周り真っ白で積もっている.
どうするかなぁと思いながら,とりあえず登山口に向かう.
途中激しく雪が降っており,事故を起こした車など見かける.
はじめてスタッドレスの恩恵をうける.



雪のため,スピード出せず登山口に到着が遅くなってしまった.
登山口に着いても雪は降り続けており,寒かったが気合を
いれて登ることにする.


登り始めてすぐに雪はやんだ.ずっと雪道.
久しぶりの雪道で,楽しかった.