炊飯



エバニューのチタンマグポット500.


8月の北アルプスなどで実際にこれで炊飯をしてみたところ,
非常に満足であった.


ストーブはプリムスの P153 を使っている.
今まで使っていたコッヘルだと底が広すぎて,
火が満遍なくあたるのが難しかった.
自分は山の中ではあまり食べない.
ご飯も一回あたり 0.2 合程度しか食べない.
そのため,炊飯するコッヘルも小さい物で十分である.


チタンマグポット500 は底は広くなく,調度よい.
今までの中で,一番うまくご飯が炊けた.
ある程度の量のご飯を炊くときはどうなるかは注意する必要が
あると思う.0.5合ぐらいまでならうまく炊けると思う.


いずれにせよ,チタンマグポット500は実測値 75g で非常に軽く,
非常に満足のいく道具である.
個人的には,高さを 2/3 にして,さらに軽量・小型化した
チタンマグポット300があるとうれしいかもしれない.