シュラフ

今使っているシュラフISUKA Air280 short.
夏山では十分なのだが,秋だと寒がりの自分ではつらい.
10月中旬の尾瀬や11月初旬の黒部ダムでは,寒くて震えていた.


紅葉シーズンになり,テント持ってどこかに行くとなると,今の
シュラフだとつらいなと考え,厚手のシュラフの購入を検討.


最初は,モンベルかなぁと思っていたが,いろいろ調べてみると
ナンガという日本のメーカーのシュラフも軽くていいらしい.
知る人は知る某所の20%還元セールにも惹かれ,購入.


購入したのは,ナンガ AURORA 600DX.快適使用温度 -14度.
SWELL BAG 630 と迷ったが,最終的にシュラフカバーなどの
防水は絶対必要なので,防水性をもち,シュラフカバーが
いらない AURORA にした.
モンベルと比較すると,ナンガの方がダウンがたくさん入っているように
感じた.実際にどっちがいいのかはわからない.


でかい.さらに,たたんで袋にしまうのが一苦労..

ところで,このナンガというメーカー,
昔はモンベルの下請けだったらしい(未確認).