笠ヶ岳

9/4: 新穂高 〜 笠新道 〜 笠ヶ岳(幕営)
9/5: 笠ヶ岳笠ヶ岳山頂(往復) 〜 抜戸岳 〜 弓折岳 〜
鏡平 〜 新穂高


9/4-5 と笠ヶ岳に行ってきた.ほぼ一ヶ月ぶりの山あるき.
きついという笠新道.本当にきつかった.
個人的には今までの歩いたコースで一番きつかった.
ばてばてのためかわからないが,コースタイムも
かなり厳しいように感じた.


帰りはいつものとおり,中央道が大渋滞.
渋滞を避けるために PA で仮眠.というよりも,眠くて運転できなかった.
24:00 過ぎまで寝てた.起きて,インフォメーションをみると
びっくり.渋滞がまだ残っていた.さてどうするかと思いながら,
とりあえず,食事をとることにする.24:30頃に渋滞マークが
消えたことを確認して出発.




新穂高の登山口で警察が登山客向けにビラ配りをしていた.
朝5時からおつかれさまです.ただ,こちらは荷物を 1g でも
軽くしようと努力している中で,ビラを2枚も渡されて,
個人的には少し困った.荷物になるのでといったけど,
聞き入れてもらえなかった.


槍から穂高の稜線がはっきりと見える.
天気がよくあまりの暑さでばてばて.
途中,岩の上で20分程度睡眠をとる.


杓子平につくと一気に前方の視界が開けた.
笠ヶ岳もはっきり.笠ヶ岳山荘も見える.
しかし,その遠さを感じてがっくりもする.
あそこまで,コースタイムだと二時間半だが,
その時間で行くのかと疑問に思う.
ここでも睡眠を30分間とる.完全にばてばて.


杓子平から稜線にあがるまでがこれまたつらかった.
10分歩いては休む状態にまでなる.ひどいときは,
5分と歩けなかった.
結局テント場に着いたのは,17:15.出発は5時だった.
杓子平からは 4時間かかった.歩くの遅すぎ.
しかし,テント場に着いてからがこれまた大変.
水は山荘にあり,テント場から10分以上登る必要があり.
昼間の快晴から一転して,稜線にでてからはガスの中.
山頂は明日の朝に行くことにする.
本当は,あまりにつかれて動けないのが理由である.



朝の乗鞍岳御嶽山


日の出.いつ見ても見入ってしまう.
日の出と日の入りは最高のショーの一つだと思う.


山頂.360度全部見える.水晶,薬師岳も見え,
一ヶ月前の山あるきが思い出された.今日もいい天気.


山頂からみたクリア谷方面.
ここの登りもかなりつらそうだ.



テント場からみた山頂と山荘.
写真のとおり,テント場と山荘がかなり離れている.
初夏まではテント場で雪渓から水が取れるらしいので,
その時期のほうがよいかもしれない.いずれにしても,
トイレは山荘を使わないといけない.


今日も槍が見える.しかし,このあと急激にガスがわく.


鏡平でお約束のカキ氷.大部分の人が食べていた.


槍ヶ岳はガスの中.30分ぐらい待ったがだめだった.残念.


弓折岳から新穂高までは4年前に一度のぼりで歩いた.
しかし,記憶とぜんぜん違っていた.
秩父沢の水場は大きな沢だった.パイプから水が
でていたように覚えていた.