1g でも.


月曜日より山あるきの予定.
現時点では天候は悪くなさそう.
今年は,5泊6日の周回コース.
核心は 3日目のコースタイム10時間,エスケープルートなし.


昨年の山あるきは敗退に終わったので,今年は準備万端で望むはずだった.
しかし,ほとんど歩いておらず,ジョギングもせずに体力不足は明らか.
今年も山の中でヘロヘロになって,後悔するんだろうなぁ.
悪あがきとして,こまめにはかりを使い,軽量化に励む.



現在のザックの質量は,水なしで 10.7kg.
昨年 に比較して,
日程は昨年と同じに関わらず,4kg 軽量化.
物を減らしたこと.食料を減らし,道具を見直した.
今年は,デジタル一眼はもっていかないことにしたことが一番大きい.
しかし,できれば 10kg を切りたかった.


持っていく食料.5泊6日+予備.まだ無駄が多いような気もする,

これにポカリ粉末二つとブドウ糖少し,
ロールパンを6or8個.約2kg.
お米は2合にするか迷ったが,1.5合にする.


軽量化のために,さらに食料に工夫を施す.
軽量化の余地はないかなと考えていたところ,
包装の周囲が無駄に大きいので,はさみでカットしてみた.
たとえば,カントリーマアムの包装は,
左) カット前
右) カット後


すべての食料・飲料に施した結果,13gの軽量化に成功.

カントリーマアムは,袋から出して一つの袋にまとめていれても
よかったなと今思った.山の中ではぼろぼろに崩れてしまうとは
思うが...