GPS

続く散在.GPS を購入.お買い物はとりあえず,終わりのつもりだが,
はたして,本当に終わるのだろうか?



購入した機種は Garmin Foretrex301.

GPS は今回で三台目.今まで使用した機種は,

eTrex
・Foretrex101

eTrex は,ログ機能がまだ2,000 ぐらいの少ないバージョン.
一日ちょっとでログがいっぱいになってしまう.


長期間山に入ることも増えたので,Foretrex101を購入.
日本で発売されてからすぐに購入した記憶がある.
ここ最近,Foretrex101 は 外部電池がきれるとそれ以降,
電池を交換してもログをクリアしないとログが記録されないと
いう問題に悩んでいた.
内部電池が切れているのではないかと推測している.
内部電池を交換すればいいのだが,この機種は接着しており,
開封するのが困難である.


数年前から,高感度のGPS がでてきており,Foretrex も高感度の
ものがでないかなと思っていたところ,昨年 301/401 が発売された.
しばらく,購入するか悩んでいた.ほとんど購入するつもりでいたのだが,
発売当初は日本円で 3万円前後で現在もおおよそ27,000円ぐらい.
海外のサイトを見ると130米ドルぐらいで販売されており,日本は高すぎと躊躇していた.一ドル200円なんてありえない.
海外に行ったときに現地に売っていないかともチェックしていたが,
見つからなかった.


不良品の場合,面倒だが,値段とそのリスクも考慮した結果,
今回は個人輸入することにした.
$130.83 + 送料 $41.15 = $171.98.
カード会社の請求をみないとわからないが,おそらく16,000円前後.
2/3の値段で購入.小額なので,関税などはかからないかと思う.



3営業日たっても,発送されずに問い合わせのメールなどを
送ったりしたが,無事にゲット.何でも,在庫がなかったとのこと.
動作確認はこれからだが,初期不良がないことを祈る.


かかった日数はこんな感じ
7月9日: 注文
15日: 問い合わせメール
16日(現地): 発送
22日: 受取


問い合わせメールは,10分後に帰ってきた.
ただし,誤字だらけ.こんなメールどうして
送れるんだというぐらいひどかった(笑.


梱包はきちんとしていた.