テントの補修

最近,テントの補修を夜な夜なしている.
トータルで20泊を数えたテントに,先月の山歩きで
バスタブの部分に二箇所に小さな穴を見つけた.
リペアシートで補修をする.


ついでにと底を調べてみると1mm以下の小さい穴を
たくさん見つけた.
先月,雨の中テントを張って撤収するときに,
テントマットの下がびっしょりとぬれていて,
結露がすごいなと思っていたが,どうやら浸水していたようだ.
水はけの悪い場所だったら,完全に浸水したと思われぞっとする.
二年前の雲ノ平では,テントを張っていた場所が池になって,
ウォーターベッド状態になっても浸水しなかったが,
今の状態ではかなりの被害を受けるかもしれない.


小さい穴を見つけては,リペアシートでふさぐ作業を
夜な夜な繰り返している.すでに10箇所以上ふさいだ.
テントを完全に平らなところに張るのは無理なので,岩などで
穴が開いてしまったのだろう.
グランドシートは先月から使い始めたが,それまでは軽量化のため,
使用していなかったのでそれも一因だろう.
今後は使用後は念入りにチェックしないといけない.