早池峰・鳥海山

月曜日にお休みをいただき,北東北100名山巡り.
残念ながら紅葉はすでに終わっていた.


サービスエリアで寝ていたら,どんどんと窓をノックする
音で目が覚めた.襲撃かと思ったら警察官がいた.
霧のため通行止めなので,次のインターで降りてくれと
いわれ,早池峰の河原の坊登山口に移動.

早池峰は昨年登山口まで行ったが,天候が悪かったので
登らなかった山.途中から大きな岩が多く,
両手両足を使う必要があり,思っていた以上に大変だった.


次の日は,鳥海山に登る.登山口の鉾立は完全に観光地と化している.
道路も片道1車線で完全に普通の道路.
しかし,鳥海山の山頂までは結構な距離がある.
平ヶ岳ほどではないが,魚沼駒ヶ岳よりかは距離があると思う.
途中からばてばてになった.
道がこれでもかというぐらい整備されていた.


これで,北東北の100名山はすべて登頂.