敗退

atak2008-05-18


越後駒ヶ岳に登ろうといってきた.
しかし,途中敗退.山頂までいけなかった.
1,550m 付近で折り返す.
コースタイム 12時間,標高差 1,600m は
まだ無理みたい.


現在のコース状況を参考のために.
1) 小倉山の下あたりから,雪が出始める.
ところどころ,雪の上を歩く.
雪にでても,すぐに右側に夏道があるので,注意.
雪に沿って登ると通行不能になる.間違って登った.
2) 小倉山頂は雪.小倉山から1,550m はところどころ夏道の状態.
3) 1,550m までは雪が腐り始めていたので,
アイゼンはなくても大丈夫であった.

撤退の原因として,
1) 体力不足.体が出来上がっていなかった.
2) 寝不足.前々日4時間半,前日2時間半の睡眠.
3) 虫


4:50に駒の湯(370m)から歩き始め,
小倉山(1,369m)までは少し体が重たいかなと思うが,
順調にのぼる.しかし,虫が非常に多く,休憩が取れない.
数十匹どころではなく,推定100匹以上はまとわりつく.
他人が見ると,頭の上に何か憑いていると思うのでは
というぐらい,虫が多い.確実に何匹かは飲み込んだ.
これが,のちの体調不良に少なくても少しは関与したと
思われる.


1,500m 付近になって,急に足がとまり,
そして眠たくなる.休みたいのだが,虫が多く休めない.
日帰りの予定だったが,無理と判断.
避難小屋に泊まるか引き返すかを考え,引き返すことにする.
しかし,ここからがつらかった.まじめに下までたどり着けるかと
考えた.
途中虫がいなくなり,登山道で横になって寝たりしながら,
なんとか下山.車に戻り,ばたんきゅーで2時間ほど仮眠.