論理の展開

最近,科学界の捏造が問題になっている.
韓国や東大などである.実験が再現できないというのは
絶対に許されないと思う.


職業上,他人の論文のレフリーを することがある.
結構いい加減.計算違いだらけ,論理の間違いなどの論文に
あたることがある.こういう論文のレフリーは本当に時間の無駄である.


医学・生物の分野だと,
「実験やりました.XX というソフトに計算させたら,こういう結果になりました.」
という論文を多く見受けられる.ソフトがどのような計算をしているのか,
その計算は何を意味しているのか,なぜその計算をするのかなど
全く理解していないと思われる.
そういうのを理解していないにもかかわらず.論文にして投稿するなと思う.
学問の発展に対してもマイナスだ.
理解していないから,論理の展開もなっていない.
どうにかならないものか.