9,752,000

これは何の数値でしょう.
信じられないかもしれないが,自分の借金の金額.
正確に述べるならば,学生時代に貸与された奨学金の返済の
残りである.少しずつ返しているのでこれでも少し減った.
今月も少し返した.


無利息なのが救いだが,普通だったら自己破産しても
おかしくない金額だと思う.しかも安定した職には就いていない.
この先どうなるのだろう.現実はつらいね.
いつになったら返済完了になるのだろう.考えたくも無い.


この金額をもらったわけだけどいったいどこに消えたのだろうか.
学費,家賃,生活費などに消えていったはずである.
それと教科書などかな.学生時代は(今もだけど)贅沢なんて
ほとんどしていないのにこの借金.たまりません.
目先真っ暗です,本当に.